【クロノトリガー】ドリームプロジェクト

2011/03/30 23:17
かなり遅くなりましたが、クロノトリガーの感想をば。
自己満で書いてるのでただ長いだけです。


一言で言えば…いやもうかなり素晴らしい、完成度の高いゲームですねこれは。

なんか良いゲームないかなぁと中古ゲーム屋でふらふらして、
あ、鳥山明の画だ、スクエニだ、という感じで、たまたま手に取って、
1600円くらいで手頃だしやってみるかぁとなんとなく選んだんですが。
その、偶然出会ったゲームがこんな名作だっただなんて…
SFCの時点で知っておきたかったですね。。


まあ私とゲームの出会いはさておき。
私的観点で考えるクロノトリガーの魅力を簡単にまとめると

・過去とか未来とか時空旅行しちゃう超ファンタジーなストーリー(私の大好物)
・昔のスクウェアらしい、王道なRPG(私の大好物)
・坂口さん×堀井さん×鳥山さんの夢の企画、つまりドリームプロジェクト
・音楽は光田さん中心だけど植松さんもいるぜ!
・野村さんもいるし、ついでにいうとFF4開発室にいた「たかはしてつや」さんもw
・何といってもマルチエンディング。なんと13種類。(SFCで12種、PS・DS版で1種追加)
・そんで強くてニューゲーム。このシステム始めたのはクロノトリガーが最初だとか!

とまぁ挙げたらキリないけど大きい部分はこんなもんかな
やはりこのころのSFCゲームはクォリティが高いのう…


難易度としてはかなり易しくてプレイしやすいなという印象。
ストーリーも王道で分かりやすく、普通にプレイしてれば詰むことはない。
難しいゲームを頑張ってやるのも楽しいけど、やっぱ王道RPG大好き。
タイムトラベルだなんて超絶ファンタスティックで楽しいじゃん!!

なんかレベルも結構上がりやすかった気が。
雑魚戦を逃げずにこなしてれば2周で軽くレベル90台いくかと。



DS版では追加要素もあり、やり込みも楽しいです。
竜の聖域は、クエストをこなしてアイテムを貰う派遣バイトゲーですが
これが結構面倒くさい。まぁその分強い武器等も貰えますが。

次元のゆがみは追加ダンジョン。こちらにも強い武器等いろいろ。
3つ全て制覇で、追加ボス「夢喰い」と戦える。
これがまた、クロノクロスへの伏線になっているようで。
魔王とサラに関するストーリーが少し描かれます。

クロスのラスボスは「時喰い」らしいですが関連性が気になりますねー
ラヴォスも、星を喰らうもの=星喰い?うむむどうなんでしょう

あと次元の闘技場っていうモンスター育成ゲーも出来ます
ここでしか入手出来ないレアアイテムもありますが
別に最強武器とかではないのでコレクター用ですね…
しかも出現率がかなり低くてコンプするのも一苦労です。
なんとか意地で揃えましたけどね。

ギャラリーのページでは、ムービーや鳥山さんのイラストを見れたり
技・アイテム・モンスター図鑑・ED一覧などなど。やり込み具合を確認出来ます。
全部100%にしないと気が済まないのでやりましたともw



バトルシステムはやはりATB。でも普通のATBとはちょいと違って。
ゲージが溜まったら行動出来るってのは同じだけど、
敵がウロチョロしてんのよね。

んで技には攻撃範囲があって、全体攻撃だったり、自分の周りだったり、
横一直線とか縦一直線とかもあるから、敵の配置によって戦略を考える、と。
まぁちょっとワガママ言えば、敵動けるんだったら自分らも動きたいよねw


魔法はいろいろあるけど大体FFチック。
ファイア・サンダー・ウォーター、
んでも氷系はブリザドじゃなくってアイス。
ダークマターってのもある。

属性は炎・氷・天・冥とあって、なんだか雷が優遇されてる感w
まあ主人公が使う属性だから仕方ないかもしれないが!
シャイニング強くてカッコイイ!

キャラによって使える属性魔法が決まってる。
でも魔王さんなら全属性使えちゃう!カッコイイ!まあ水は使えないけど!

そうそう。魔王が仲間になっちゃうってのは衝撃的よね。
カエルをパーティーに入れてたら、そのまま一騎打ちしたいところだけど
魔王カッコイイしやっぱ仲間にしたいよね!
でも1度は倒さないと図鑑コンプ出来ないっていうw
2周目以降なら図鑑に載せつつ仲間にも出来る方法がありますが!←やった人



まだまだ語る

続きを読む

02/21のツイートまとめ

2011/02/22 04:16
faris_73

またまたドリプロクリアした。明日夢喰いEDと正規EDやって締めることにした。うー、寂しい。いつかSFC版もやるぞ。
02-21 17:04

本当は次はクロスやりたいけどアーカイブ待ち。DS版DQ4でもやろうかなと思っている
02-21 08:56

クロノトリガー、やりこみ自体は終わったんだけどね、終わるの寂しくてまだぐだぐだやってる。またもう1週やりたいと思える。とりあえず最後にエンディングを迎えて終わろうと思う。
02-21 08:54

02/16のツイートまとめ

2011/02/17 04:12
faris_73

No.13のEDもクロスにつながってそう。夢喰い、ジャキ、サラ。
02-16 21:29

クリア回数16回か。飽きないな。1週目でNo.1のED見て、最後のルッカが赤子を拾うシーンで!?ってなったけど、クロスに繋がるぽいね。ルッカが孤児院をやるとかなんとか…ペンダントつけてたしまた別の時空から着た子なのか?
02-16 21:27

スカイダルトンギョクーザ改めシルバードぶっ壊しパターンのEDやった。やー本当マルチEDだよね、スーファミでこの容量はすごいよ。
02-16 21:22

ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)