[FF5]アドバンス感想

2010/10/11 21:17
めちゃくちゃご無沙汰ですんません
こっち全然更新してなかったけど、
相変わらずゲームはずっとやってます

そんでもって、GBA版のFF5を購入してクリアしましたー
クリアしたんで総合的な感想みたいなのを書こうかと



まあ、FF5はこの世で一番好きなゲームだけども。
正直、リメイク?移植?としては微妙だったかなw
やはり原作のSFCにはかなわないね(懐古厨)


まず一番初めに思ったことは、「音が変」。
まぁ、SFCと全く同じ音を再現することは出来ないと思うから
しょうがないことではあると思うんですけどもー。
やっぱね、SFCで聞き慣れてるから、「ん!?」ってなったね。

あとは、処理落ちがひどい。
人がいっぱいいるところとかめっちゃカクカクだし。
ドアの出入り、セーブポイントを通過する時なども
いちいち止まる、ダッシュ時だと余計にイラッ。
GBAのスペックがダメなのかなー??

そんでーバグもちょこちょこあるねー
ゴゴとごり押しで戦う時変なセリフが出たり。
時間内にオーディン倒したのに失敗した事になったり。


それと、他にもあるけどそれは後で話しましょうー



まあとりあえず、それなりにやりこみました。
…モンスター図鑑は挫折しましたけども。

ビッグブリッヂに攻め入る時にしか出ない魔物を
1種だけ倒し忘れて、そのままセーブして絶望。
それまでマメに雑魚敵倒してたけど諦めた…。

あとはまぁ普通に全ジョブマスターとか。
中断→再開→2戦目にレア敵出現は素敵仕様ですね。
ムーバー狩りしまくりました。

それを知る前までは石像狩りにいそしんでましたが。
20100927_1414483.jpg

3000体…


そうそう、新ジョブの話でもしましょうか。

☆砲撃士
「ほうげき」は魔導士系ジョブにつけとくと便利かもね。
ランダムで混乱とか即死とかの追加効果があるみたい
どういうダメージ計算なんだろ。攻撃力依存?魔力依存?
「EXPアップ」はうれしいアビリティ。

☆予言士
「ABPアップ」と「敵よけ」は使えるアビリティだけども、
宣告と予言は…まったく使い道が無い。
特に予言は酷い、回復系も一応あるけども、
味方にダメージ喰らう系多すぎだろう。
むしろ敵より味方の方が喰らってるってなんだよ。
疫病なんて最悪だし、下手したら全滅するやんか
予言縛りとかやったらハードそうだね。

☆剣闘士
グラがかっこいい。「必殺」は微妙だけど
「全切り」は雑魚戦とかに使えるからいいかもね。
二刀流だと2回全切りしてくれるしね。

☆ネクロマンサー
ファリスたんのグラが…これじゃあファリスたんって分からん
暗黒魔法はそれなりの威力があるからまぁまぁかなー
「盟約」は特に使いどころ無し。
で、ファリスたんのグラが気に食わn


ってな感じ。
まあこの新ジョブで使えるアビリティといったら
コマンド系より、EXP・ABPアップとか敵よけとかだね。



まだまだ続くーーー

続きを読む

じくう (Calendar)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
次元のはざま (Lastest Entries)
ジョブ (Archives)
アビリティ (Categories)
ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)