カービィ ウルデラ&トリデラ

2014/04/29 18:05
ブレデフォがしばらく止まってた原因。
カービィを2本ほどプレイしておりました。

感想をつらつらと。ネタバレ?あります。





星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
61KPw1vfLwL.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/
あまぞん→http://www.amazon.co.jp/dp/B0019JNTM2

言わずと知れた名作、スーパーファミコンの「スーパーデラックス」のDS移植リメイク作。
スパデラはふとやりたくなるので携帯機で出来るようになったのは嬉しい限り。

ただボタン配置が変わっているので、スーファミのノリでプレイしはじめたら
かなりやりにくく感じた(キーコンフィグもなし……)慣れれば大丈夫だけど。


追加された要素は、ミニゲームが3種増えたとか、強化版デデデ(はるかぜとともにのエキストラ的な)とか、
メタナイトでGOとか、ヘルパー版格闘王とか、真・格闘王などなど。


マスクドデデデは大したことなかったかな~。
周りの電気網に注意するくらいで。
メタ様のまねっこしてるのは可愛いw


メタナイトでGOはお馴染みの?本編をぶっ通しクリアするやつなんだけど、
1モードごとにセーブできるようになってたり、洞窟大作戦なんて
宝箱全部集めなきゃいけないのかと思ったらそれはまったくなく、
かっとばしてただひたすらに突き進むのみだったw

もちろん銀河に願いをもコピーのもとなんてなく。
結構あっというまに終わるので本当タイムアタックって感じ。


ヘルパーが主役のやつは嬉しかったな~最初は大好きなタックでクリアしたw
しかもタック専用技が追加されたっていう。
あとはプラズマとハンマー。相変わらずの破壊力。
他のヘルパーでまだやってないから全部コンプしよう。


真格闘王はそこそこな難易度、やっぱりハンマーでw
実を言うとトリデラの真格闘王をやってからこっちをやったので、
そこまで難しく感じなかったな~。マルクソウルちゃん怖すぎ可愛い。


原作ファンとしては、BGMの変更とかはあんまり
やらないで欲しかったな~という思いも…(ボス戦の曲とか)
真格闘王のアレンジはすごい格好いいと思った!

原作が好き過ぎるからどうしても比べてしまうけど、
どこでも気軽にスパデラが出来るようになったと思えば、まあ良かったかな。

データも消えにくくなったようでww
いやむしろそこはそのまま再現してほしかったなww
何度消えたって何度でも最初からプレイしたくなるからね~

スパデラまたやりたいけどスーファミ出すのめんどくさい…
って人は持ってていいんじゃないかしら。




長くなっちゃうので、トリデラの感想は追記に。

続きを読む

じくう (Calendar)
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
次元のはざま (Lastest Entries)
ジョブ (Archives)
アビリティ (Categories)
ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)