スポンサーサイト

--/--/-- --:--

[FF5]アドバンス感想

2010/10/11 21:17
めちゃくちゃご無沙汰ですんません
こっち全然更新してなかったけど、
相変わらずゲームはずっとやってます

そんでもって、GBA版のFF5を購入してクリアしましたー
クリアしたんで総合的な感想みたいなのを書こうかと



まあ、FF5はこの世で一番好きなゲームだけども。
正直、リメイク?移植?としては微妙だったかなw
やはり原作のSFCにはかなわないね(懐古厨)


まず一番初めに思ったことは、「音が変」。
まぁ、SFCと全く同じ音を再現することは出来ないと思うから
しょうがないことではあると思うんですけどもー。
やっぱね、SFCで聞き慣れてるから、「ん!?」ってなったね。

あとは、処理落ちがひどい。
人がいっぱいいるところとかめっちゃカクカクだし。
ドアの出入り、セーブポイントを通過する時なども
いちいち止まる、ダッシュ時だと余計にイラッ。
GBAのスペックがダメなのかなー??

そんでーバグもちょこちょこあるねー
ゴゴとごり押しで戦う時変なセリフが出たり。
時間内にオーディン倒したのに失敗した事になったり。


それと、他にもあるけどそれは後で話しましょうー



まあとりあえず、それなりにやりこみました。
…モンスター図鑑は挫折しましたけども。

ビッグブリッヂに攻め入る時にしか出ない魔物を
1種だけ倒し忘れて、そのままセーブして絶望。
それまでマメに雑魚敵倒してたけど諦めた…。

あとはまぁ普通に全ジョブマスターとか。
中断→再開→2戦目にレア敵出現は素敵仕様ですね。
ムーバー狩りしまくりました。

それを知る前までは石像狩りにいそしんでましたが。
20100927_1414483.jpg

3000体…


そうそう、新ジョブの話でもしましょうか。

☆砲撃士
「ほうげき」は魔導士系ジョブにつけとくと便利かもね。
ランダムで混乱とか即死とかの追加効果があるみたい
どういうダメージ計算なんだろ。攻撃力依存?魔力依存?
「EXPアップ」はうれしいアビリティ。

☆予言士
「ABPアップ」と「敵よけ」は使えるアビリティだけども、
宣告と予言は…まったく使い道が無い。
特に予言は酷い、回復系も一応あるけども、
味方にダメージ喰らう系多すぎだろう。
むしろ敵より味方の方が喰らってるってなんだよ。
疫病なんて最悪だし、下手したら全滅するやんか
予言縛りとかやったらハードそうだね。

☆剣闘士
グラがかっこいい。「必殺」は微妙だけど
「全切り」は雑魚戦とかに使えるからいいかもね。
二刀流だと2回全切りしてくれるしね。

☆ネクロマンサー
ファリスたんのグラが…これじゃあファリスたんって分からん
暗黒魔法はそれなりの威力があるからまぁまぁかなー
「盟約」は特に使いどころ無し。
で、ファリスたんのグラが気に食わn


ってな感じ。
まあこの新ジョブで使えるアビリティといったら
コマンド系より、EXP・ABPアップとか敵よけとかだね。



まだまだ続くーーー

あとは追加ダンジョンですね。
思ったよりもけっこうデカいマップで大変だった。

ここでは新たに最強の武器が手に入り、
伝説の12の武器はすっかり陰が薄くなりましたw

そして立ちはだかるボス達。
なかなか楽しませてもらいました。
縛りプレイであらたなやりこみが出来そうです。

神竜改、オメガ改は結構苦戦しました。
そのかわりエヌオーは大したことなかった。


ショックだったのが、一度倒したらもう二度と戦えない事。
アルケオデーモンは、エヌオーを倒した後に挑戦できる
ボス連戦の中にいるので、一応何度も戦えますが、
その他の新ダンジョンのボスは1回きり。残念。

せめてエヌオーは復活するかなと思ったんですが…
復活しないと分かっていたらセーブデータ残したのにー。
何度でも挑戦できるようにしてほしかったです。



あとは細かいところで言うと、GBAでは透過処理が
出来なかったり、古代図書館とかで、暗闇に宝箱がある時、
SFCでは空いてても開いてなくても閉じてるように見えてましたが
GBAではそれが無くなっていたり、一部BGMが変わってたり。

あ、あと、セリフのとこに天野画出すのはどうかとw
いや天野画は好きだけどさ、ドット絵と明らかに
イメージがかけ離れてるじゃない。どうしてああなった。
ケルガーの絵はやけに格好良かったけどw

それと、ネオエクスデス戦でみだれうちもしても
ダミーに当たらないようになってた気が…した。
気のせいだったら恥ずかしい。




まあー大体こんな感じかなー
どうしても、SFCと比べてしまいます。
まあ移植作だししょうがないよね!うん!
やっぱりSFCが一番好きだ!うん!

や、でも、GBAもそれなりに楽しみましたよ。
新しいボスと戦ってる時が一番楽しかったかな。
神竜改とオメガ改倒した時がピークだった。
エヌオー倒した時は「えっ」って感じだった(あっさりすぎて)



というわけで。GBA版のFF5でした。

んで今は、DS版のクロノトリガーをやっております。
またプレイ日記を書きに来るかもしれません。
FFプレイ日記だけどまぁ…スクエニ繋がりということで。


ではではーーー
だらだらと語ってすみませんでしたーーー
ファリスたんらーぶ




おまけ
20100921_1405061.jpg

またこんなことしてました。
おじーちゃんもらぶ!

コメントの投稿

Secret

ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)
