
--/--/-- --:--

もしもしFF5

2013/04/03 17:53
こんにちは、なみです。
遅くなりましたが…iOS版FF5、リリースされましたね。

もしもしゲー反対派なのですが、FF5をやらないわけにも行かず、DLしました。

いや、ね、アプリのちょっとしたミニゲーム的なものだったら、いいんだけどさ、RPGとかそういう内容の濃い長いスパンのゲームはさ、ゲーム機でやりたいなーと思うわけよ。


まぁそんなことはどうでも良くて、今回iOS版にて注目されるのは、グラフィックの一新。
(ファリス登場シーンしか撮ってないから比較対象として微妙だけどw)

image.jpg



確かに背景とか綺麗、だけど、キャラの立ち絵がちょっと…ドット絵のバランスのイメージが強いのもあって、いやそれを加味せずとも、違和感を感じる…頑張って昔の雰囲気を壊さないようにしてるんだろうけど、それが逆効果になってる感じw FF6キャラの頭身のイメージでやったらよかったんでは?

シルドラはなんだかイケメンになってるw
image_20130329092252.jpg


おおまかに見るとGBA版に近いよう。(追加ダンジョン・ジョブあり、セリフのウィンドウに天野絵とか)

そして操作性ですがものすごく悪い。画面に触って動かした方に動くって感じなんだけど、移動がとにかくしづらい。ドアに入ろうとして、何回もズレて、イライラするw こういうのはやっぱ十字キーがいいよね。

唯一進化したなと思うのは「AUTO」モード。
名前の通り自動で戦ってくれる機能。
コンフィグでカーソル位置を記憶にして、好きなコマンドを選んでおけば、あとはAUTOを押すだけで、ターンが回って来次第、即そのコマンドを実行してくれる。まぁ簡単に言えば雑魚戦や経験値・AP稼ぎの時間短縮になるよって話。

1回AUTOにしておくと、その後のバトルもAUTOのままになっているようだが、ボス戦の時は勝手に解除されるので、そこは安心。


まぁまだ序盤の伊勢エビ倒した所なんで全然進んでないですが…前挫折した、「青魔法縛り」をやろうかと思ってます。

宿禁止とかアイテム禁止とか、流石にそこまではやりませんが、まぁ極力青魔法だけでやっていこうという、ゆるい縛りで進めたいと思います。

他にブレデフォやDQ3もやりつつなのでw、進みは遅いかもしれないですが。まったりやっていきます。

ではでは。

コメントの投稿

Secret

ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)
