カービィ ウルデラ&トリデラ

2014/04/29 18:05
ブレデフォがしばらく止まってた原因。
カービィを2本ほどプレイしておりました。

感想をつらつらと。ネタバレ?あります。





星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
61KPw1vfLwL.jpg
http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/
あまぞん→http://www.amazon.co.jp/dp/B0019JNTM2

言わずと知れた名作、スーパーファミコンの「スーパーデラックス」のDS移植リメイク作。
スパデラはふとやりたくなるので携帯機で出来るようになったのは嬉しい限り。

ただボタン配置が変わっているので、スーファミのノリでプレイしはじめたら
かなりやりにくく感じた(キーコンフィグもなし……)慣れれば大丈夫だけど。


追加された要素は、ミニゲームが3種増えたとか、強化版デデデ(はるかぜとともにのエキストラ的な)とか、
メタナイトでGOとか、ヘルパー版格闘王とか、真・格闘王などなど。


マスクドデデデは大したことなかったかな~。
周りの電気網に注意するくらいで。
メタ様のまねっこしてるのは可愛いw


メタナイトでGOはお馴染みの?本編をぶっ通しクリアするやつなんだけど、
1モードごとにセーブできるようになってたり、洞窟大作戦なんて
宝箱全部集めなきゃいけないのかと思ったらそれはまったくなく、
かっとばしてただひたすらに突き進むのみだったw

もちろん銀河に願いをもコピーのもとなんてなく。
結構あっというまに終わるので本当タイムアタックって感じ。


ヘルパーが主役のやつは嬉しかったな~最初は大好きなタックでクリアしたw
しかもタック専用技が追加されたっていう。
あとはプラズマとハンマー。相変わらずの破壊力。
他のヘルパーでまだやってないから全部コンプしよう。


真格闘王はそこそこな難易度、やっぱりハンマーでw
実を言うとトリデラの真格闘王をやってからこっちをやったので、
そこまで難しく感じなかったな~。マルクソウルちゃん怖すぎ可愛い。


原作ファンとしては、BGMの変更とかはあんまり
やらないで欲しかったな~という思いも…(ボス戦の曲とか)
真格闘王のアレンジはすごい格好いいと思った!

原作が好き過ぎるからどうしても比べてしまうけど、
どこでも気軽にスパデラが出来るようになったと思えば、まあ良かったかな。

データも消えにくくなったようでww
いやむしろそこはそのまま再現してほしかったなww
何度消えたって何度でも最初からプレイしたくなるからね~

スパデラまたやりたいけどスーファミ出すのめんどくさい…
って人は持ってていいんじゃないかしら。




長くなっちゃうので、トリデラの感想は追記に。

星のカービィ トリプルデラックス
81uBEnOQ0lL.jpg
http://www.nintendo.co.jp/3ds/balj/
あまぞん→http://www.amazon.co.jp/dp/B00GW8TKP0

久しぶりの新作!メインシリーズとしては約7年ぶりだとか。3DS。

そうか前作ってドロッチェ団なのか……
昔友人に借りて2~3日でクリアして返却したらビビられた思い出が。

カービィって基本クリアまでは時間かからないもんね。
そっからのやりこみをいかに気合い入れるかよね。


話反れたけども~ けっこう面白かった!よ!
3DSをフルに生かした、奥行きのあるステージ、ギミック等。
いや私はずっと3Dオフにしてたけどねw勿論それでも十分楽しめるよ。

かたむきセンサーを使って、仕掛けの謎解きだとか。
コロコロカービィやりたくなってきた。3DSでないかね。いや画面酔いやばそうだ。


本編は、サンストーンなるものを集めながら進めていく。
ステージによって1個~4個。もちろんレベルが上がるにつれ
サンストーンをとるのも難しくなっていく。

サンストーンを全部集めると、後述のラスボスのレアキーホルダーがもらえるけど、
恐らくほとんどの人がラスボスと戦う前に、全部集めながら進めるから
軽くネタバレを喰らうというw まあ6-1の入り口にも何気に壁画?があるけどね。

ビッグバン吸い込みはちょっとチートすぎるし、
あまりにデカいものを吸い込みすぎてて、見てて苦しくなるww

新能力もいくつかあったけど、その中だとベルが好き。
ダッシュ+Bでベル飛ばしまくると中ボス戦とか結構楽だったりw



キーホルダーシステム。
ステージ上のいろんなところに落ちていたり、すれ違いで貰ったりできる、
全256種あるコレクションアイテム的なやつ。ちょっと多いよ…。
でも過去作のいろんなキャラクターが出てきて懐古厨的には歓喜。
実際のグッズで出してくれたら買っちゃうわ。

まあストーリー進めてるうちに割と集まってくるけど、
やっかいなのが、一度ゲットしたキーホルダーも再度出る。つまりダブる。
そういうところに変なリアルさいらなかったww
ダブり無しだと集めるの簡単過ぎちゃうからかな…?

あとレアキーホルダーなるものも存在して、1ステージに必ず1つある。
レアなだけあって、かなり分かりにくいところにあるのも多数。

クリア率に関わるらしく100%にするには全部集めなきゃいけない模様。
まあこういう収集系は好きだし何より可愛いので苦じゃなかったけど。



ミニゲームのクォリティもなかなか!
カービィファイターズはスマブラ的な感じで4人バトルするんだけど
難易度「めちゃむず」が本当にめちゃむず過ぎてクリアできる気がしない。
幸い、難易度に関わらずクリアさえすればクリア率が上がるので良かったけど…。

デデデでデンはリズムゲーなんだけど、エクストラが鬼畜すぎて、
エクストラに慣れるとレベル1~3は驚きの遅さに感じる。
こちらも全レベル金メダルにすればOKみたいだけど、
その更に上の「プラチナメダル」なるものが存在し、
私はなんとか全部プラチナ獲得しました。いい難しさだった。



今回はメタナイトでゴーに代わって「デデデでゴー」が登場!
ついにデデデが操作できる時がやってきた!そしてハンマーTUEEEEEE
体力回復アイテムがかなり少ないし、ボスも強化されていてちょっとむずかしい。

「んあ?」っていうちょっとおマヌケな声がすごく可愛く、
ハンマーも使い勝手が良いので、デデデでデンもあったし
今作でデデデにかなり愛着わきました。

本編でもラストバトルで共闘するし、なんだかんだで
カービィとデデデはなかよしでほのぼのしました可愛い。

今回もぶっ通しタイムアタックで、途中途中でセーブ出来るようになっており、
短縮できるワープゾーンも存在(大体サンストーンがあったとこにある?)
ビッグバンすいこみステージはなかった。期待したのになw



んで格闘王ね。格闘王はまぁ大したことないんだけど、
真格闘王が鬼の難易度だった。カービィシリーズ全部はプレイしてないけど
私がプレイした中では、今までで一番難しかったと思う。

ダークメタナイトまではなんとかなるんだけど…セクトニアソウルが。
完全新規ボスで、ここでしか戦えないから、練習ができない!

スナイパーの、↓押すだけで全ての攻撃を無効化できる
超絶チート無敵技を使って無理やりクリアしたけど、他の能力じゃ無理かも……
他にもリーフやストーンでとにかく無敵技で回避すれば楽に勝てる模様w

最初は忍者で頑張ってて、ダークメタナイトまではなんとか
マキシムトマトキープしてあんまりダメージ喰らわず行けたんだけど
セクトニア戦がすごく戦いづらくてな……忍者クリアは断念した。

でも忍者すごい優秀だった。遠方からはくないしゅりけん連打、
突進技には居合抜き(技中無敵なのですばらしい)、
空中戦にはジャンプしてはたき切り、接近戦はニンジャキックしたり
なんといってもはたきぎり~かえん4れんが高威力。
タイミングさえつかめばかわりみの術も活躍。



ボリュームもあって、昔からのファンには嬉しい演出もチラホラ、
ブレデフォそっちのけでやるくらいにはハマったゲームでした。
あっ今回もHAL部屋ありましたね。

カービィファンならぜひプレイすべき作品かと!
本編よりサブゲームが熱い!w


あと音楽がとてもよい、すごくよい!
サントラはクラブニンテンドー限定でポイント交換制……
すぐに登録してポイント必死にかき集めてゲットしました。

トリデラ購入者はポイント優待がありますよ~
クラブニンテンドー→http://club.nintendo.jp/member/exec/index

ウルデラでも言ったけど真格闘王のメタル?っぽいアレンジがすごく格好良くて
真格闘王何度も挑戦してたけど、曲が格好良いからあんまり苦じゃなかったw

各ステージの曲もなかなか良かったし、過去曲アレンジもいくつかあって俺得。

普通に売り出せば絶対売れるのにもったいないなぁと思いつつ……
任天堂の意向なんでしょうかね。ニンテンドーのポイント集めるのに
結構な額購入しなきゃいけないし、アンケートにも答えなきゃいけないからね~




というわけで、以上です。
また自己満でダラダラと書いてしまった。

いつも、人に勧めるというよりただ語りたいだけの文章で鬱陶しくなってしまう…

あ、オススメですよ、オススメです!オススメしたい気持ちはたくさんあります!

カービィシリーズは、誰にも簡単にプレイできて、
初心者もやりこみ派も楽しめるし、なにより可愛い
ピンク玉とデデデとメタ様とその他大勢がいて、
これからも続いていって欲しいなぁと思います。

アクションゲー苦手な私にも、頑張ればなんとか
クリアできる絶妙な難易度が良いです。


2012年4月27日で20周年だそうで。FF5と同い年だったんだね。
素晴らしいゲーム作品と同じ年に生まれて、嬉しく思います。

もう4~5年くらい早く生まれていれば、リアルタイムでプレイできたんだけどなぁ。



カービィの次の新作はいつ出ますかね~。
3DSでもう1個くらい番外編シリーズでないかな。

そのあと任天堂の新ハードでメインシリーズ出るとかそんな感じかしら。


ああーめちゃくちゃ長くなっちゃった。

ではこれにて。

コメントの投稿

Secret

じくう (Calendar)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
次元のはざま (Lastest Entries)
ジョブ (Archives)
アビリティ (Categories)
ステータス (Profile)
ステータス

おかしらことファリス・シェルヴィッツたん、またの名をサリサ・シュヴィール・タイクーン様はおれの姫。

飛空艇 (Links)
しらべる (Search)